新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。
代表理事の井口です。

今年は3年ぶりの行動制限のない年末年始となりました。
皆さま各々の過ごし方をされたことかと存じます。

学生たちものびのびと帰省を満喫している様子でした。


昨年秋からスタートさせたキャリア支援事業「就活ウォーク」。
新年になり、24卒チームはいよいよに「本番」が近づいて参ります。
NPO活動や社会活動を行ってきた学生たちが、その活動を経験で終わらせるのではなく、本当に自分がありたい姿を見つめ、自身のキャリアに活かしていける支援を目的にはじめましたが、そこから輪が広がり、一般の学生たちも参加してくれるようになりました。
24卒は3~5人を1グループとし、各グループごと、月2回、各回2時間をベースに進めています。

(↑公私ともにNPO経験のあるNさんが先輩スタッフとして関わってくれています)


これまで自己分析、業界研究、会社研究と進めてきた中で、
1月から就職活動解禁日となる3月1日まで、エントリーシートの磨き上げ、面接練習、グループディスカッション対策など、実践的な部分に入っていきます。

就活は、ともすればテクニックに走りがちになったり、
堂々巡りになってしまうこと、自己否定をつき進んでしまうこともあります。
誰にも相談できず、ふさぎ込んでしまう学生も多くいます。
そんな彼らの、少しの心の拠り所になれるよう、一人一人の「心」にしっかりと寄り添うことを大切に、この輪を広げていきたいと思います。

私は常々、「就活のためではなく自分の未来のために」と伝えています。
行動することを止めなければ、必ず未来は開かれる。
頑張る学生たちに私自身も刺激を受けながら、共に走っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。


―――――――――――――

2024年卒業の皆さん。
「まだ何もしていないけどヤバいかな・・」
「自分は何が向いているのか分からない・・」
「就活って何をすればいいの・・」
どんなお悩みでも大丈夫です。
ここにはたくさんの仲間がいます。
一人で悩まずに、まずは相談してください。

\\ 相談は公式LINEからお気軽に //