若手社会人による新しい活動団体が誕生!

2021年5月29日、
新しい活動会員団体が誕生しました!

きっかけは1月。
学生時代当法人で活動をしてきた、春から社会人となる学生から、
「社会人の立場でも、仕事とは別で自分たちにできる若者支援がしたい。」
「これまでたくさんの悩みや不安があった。これからは自分たちでそんな若者に寄り添いたい。」
そんな想いを打ち明けてくれました。

時を同じくして、
同じような想いを持った、春から社会人になる学生との出会いがあり、
「これはいい仲間になるかも。」と思い、2人を引き合わせ。
二人とも得意であった「小説」をキーワードに、
自分たちにできることを考えていきました。

若者の悩みを解決する、説教臭いものではなく、
その気持ちに寄り添える小説を書いてみよう。
ということで、試作小説を作成。
話はとんとん拍子で進み、
大学2年生のフレッシュなインターン生も加わり、
この度設立に至りました。

団体名「lamblue(読み:ラムブルー)」

◆VISION
すべての「若者」がありたい自分でいられる社会へ

全ての「若者」が、自分の生きやすい自分の在り方を模索し、それを実現しようと挑戦することが自由にできる世の中であってほしい。そしてそれぞれが望む生き方を、他者の「その人らしさ」を互いに認められる世の中を私たちは目指していく。


◆MISSION
いつかの自分と出会える場となる

全ての人々が、「若者」と呼ばれる時間と繋がっている。その時間の前や、真っただ中や、少し通り過ぎた先で生きているが、それは時間の積み重ねがあってできている。自分の現在地を確かめ、辿ってきた道、進む先について、立ち止まってもう一度考えられる場所。明日もちょっとだけ頑張って生きてみようかな、そう思える場所になる。


◆事業内容
①制作事業(小説部門・音声部門)
②イベント事業


設立時の事業の中心となるのは「小説制作」。
近々に早速完成した小説を公開できるよう準備を進めています。
続報にご期待ください!

学生から社会人となり、新しい舞台を歩み始めた2人の若者。
仕事もまっすぐに頑張りながら、それ以外にも何か社会と関わりたい。
そんな若手社会人の挑戦が始まりました。
「社会のために、自分のために、あの人のために、何かやってみたい!」
そんな若者を私たちは応援しています。


ーーー
lamblue(読み:ラムブルー)
お問い合わせ:info.lamblue@torinosu.or.jp
<事務局>
NPO法人若者応援コミュニティとりのす
岡山市北区伊福町4-4-31(201)
TEL:086-236-9717 MAIL:info@torinosu.or.jp

NPO法人 若者応援コミュニティ とりのす

「若者と社会をつなぎ、持続可能で心豊かな人間コミュニティを形成する。」をミッションに、若者の社会参画を推進し、地域社会の発展を目指して活動する岡山のNPO法人です。